chapter1717:ローラーガールズ・ダイアリー

画像昨日は簡単に掃除も済ませたので今日からは、しばしのノンビリ・モードに入ります。

あいにく今日の大阪は雨模様。
明日の予報も良くないので、洗車は来年にします (^^;;


ローラーガールズ・ダイアリー(2009)
WHIP IT
監督:ドリュー・バリモア
出演:エレン・ペイジ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、クリステン・ウィグ


ブリス(ペイジ)はテキサス州の田舎町ボディーンに住む17歳の高校生。
娘を美人コンテストで優勝させたいという母親ブルック(ゲイ・ハーデン)の希望で各地のコンテストに出場していました。
この日も、まだ小学生の妹シャニア(ユーレイラ・シール)と一緒にコンテストに出場。
シャニアは見事に優勝しますが、ブリスは前日に髪を染めたことが原因で落選してしまいます。
ある日、オースティンへ母親と買い物に出かけたブリスは女性だけのローラーゲームの大会が開かれることを知ります。
告知チラシを持ち帰ったブリスは、親友のパシュ(アリア・ショウカット)と大会を見に行くことに。
ローラーゲームを目にした彼女は今の自分とは全く違う世界に魅了されてしまいます。
チーム“ハール・スカウツ”が新人選手を募集していると知ったブリスは、こっそりとローラースケートの練習を開始。
家族に内緒でトライアウトを受けたところ合格してしまうのですが…。

女優ドリュー・バリモアが初めて監督した青春スポーツ映画。
彼女はプロデューサーも兼ねていて、主人公のチームメイト役で出演もしています。
ちなみに主人公のおしゃまな妹を演じているユーレイラ・シールは、マーシャ・ゲイ・ハーデンの実の娘だそうです。
ドリューの初監督作ということと、ある年代以上の人には懐かしいローラーゲームが題材ということで鑑賞してみました。

今やマイナー・スポーツとなってしまったローラーゲームが舞台というのは珍しい作品です。
過去にはラクエル・ウェルチ主演の「カンサスシティの爆弾娘」があったぐらいでしょうか。
ただ、3年連続最下位のチームが、新人ブリスの加入を切っ掛けに一致団結して優勝を目指すストーリーは“スポ根”ものの定番。
初恋や親友との諍い、価値観の違いからくる親子の葛藤などを描いているのも青春映画の王道ストーリーと言えます。

また、個人的に注目したドリュー・バリモア監督の演出も実にオーソドックス。
演出だけに限れば50年前に撮られた作品と言われても、自分は驚かないでしょう。
『う~ん、これはちょっとなぁ…』という箇所がないので安心して見ていられますが、逆に『おっ、これは!』という演出もありませんでした。

ただし、肝心のローラーゲームのシーンは迫力、スピード感ともにイマイチです。
主人公がほとんど努力せずにローラーゲームの花形選手になった印象を受けるなど、脚本の出来も良いとは思えません。
それなりに笑えるシーンもありますが、コメディとしても微妙な出来でしょう。
正直、凡作になっても不思議ではない映画ですが…。

自分の評価は★★★。
それらの欠点をカバーしてしまったのが、エレン・ペイジです。
「インセプション」を見た時にはそれほど印象に残らなかったのですが、この映画の彼女は良いですね。
ローラースケートで自信を持つ様子、成功と失敗を経験して成長する姿などを見事に演じていました。
彼女が主演したことで青春映画の佳作になったように思います。

○本日のオマケ
劇中で使われていた38スペシャルの「Caught Up In You」
そう言えば、38スペシャルの来日コンサートも行ったなぁ…。

この記事へのコメント

しゅー
2010年12月31日 09:22
ローラーゲーム・・・
日本でも一時は流行りましたね.
東京ボンバーズというチームがあったことを記憶しています.
ラクウェル・ウェルチ主演の「カンサスシティの爆弾娘」から命名されたのでしょうか?ちなみに「カンサスシティの爆弾娘」は楽しんだ鑑賞した記憶があります.

>エレン・ペイジ・・・
結構,注目している女優です.彼女を有名にしたのは確か「ジュノ」でしたね.
残念ながら「ジュノ」は未見ですが・・・「インセプション」でも印象に残ってますし,”Xメン”シリーズでも印象に残っている女優さんです!!
HOSHIO
2010年12月31日 10:22
大阪は雨ですか。横浜は晴れています。

本年もお世話になりました。3日の夕方まで帰省していますが、タラララさんは2日が「恒例・新年会」でしたよね?

来年もよろしくお願いいたします。
タラララ
2010年12月31日 15:57
☆しゅーさん
東京ボンバーズ、懐かしいですね。
自分も影響されてローラースケートを始めました (^^)
「カンサスシティの爆弾娘」はテレビで見たはずですが、例によって内容は全く覚えていません。
ひょっとしたら見ていないのかも (^^;;
エレン・ペイジの「ジュノ」は評判が良いようですが自分も未見です。
そのうちにレンタルで調達します。
「Xメン」シリーズにも出ていたようですが、自分は全く記憶にありません (+_+)
よいお年をお迎えください。

☆HOSHIOさん
予報では雪でしたが雨は降っていません。
ずっと曇りでスキッとしない天気ですけど。
今年も2日の夜から新年会の予定です。
例年、オールナイトで翌日の明け方まで遊ぶので、多分3日は夕方まで寝てます (^^;;
今回もお会いするのはちょっと厳しそうですね。
また次回ということで…。
よいお年をお迎えください。