chapter1284:ボルサリーノ2

画像いや~、今日は暑かったですね。
車に乗っているとエアコンが欲しいくらい。

そうそう、昨夜は今年初めて蚊に刺されました。
手の甲が痒いです (^^;;


ボルサリーノ2(1974)
BORSALINO AND CO.
監督:ジャック・ドレー
出演:アラン・ドロン、リカルド・クッチョーラ、カトリーヌ・ルヴェル


チンピラからマルセイユのボスにのし上がったロッコ・シフレディ(ドロン)。
しかし、相棒のフランソワ・カペラが何者かに射殺されてしまいます。
犯人はフランス進出を狙っていたイタリア・ギャングのヴォルポーネ兄弟(クッチョーラ2役)でした。
ロッコはヴォルポーネの弟を列車から突き落として抹殺し、宣戦を布告します。
ところが、ヴォルポーネの組織はロッコが思っていた以上に強大でした。
警察署長(アンドレ・ファルコン)を抱き込み、ロッコが経営する劇場を爆破、娼館を荒らし、カジノに火を付けます。
さらに捕まえたロッコをアルコール漬けにしてアル中にした上、精神病院へ入れてしまうのでした。
部下のフェルナン(リオネル・ヴィトラン)の手引きで精神病院を脱走したロッコは、イタリアのジェノヴァへ逃れていきます。
それから3年。
ジェノヴァで力を蓄えたロッコはマルセイユに戻ってきます…。

当時のフランスを代表する2大俳優、アラン・ドロンとジャン・ポール・ベルモンドが共演したことで話題になった「ボルサリーノ」の続編。
前作のラストで殺されたカペラ(ベルモンド)の葬儀シーンから、この映画は始まります。
公開当時、『オープニングでベルモンドの遺影が映し出されると、フランスでは観客からクスクス笑いが起こった』という記事が映画雑誌に書かれていたことを思い出します (^^;;

1作目の「ボルサリーノ」は“陽”のベルモンドと“陰”のドロンの対比が面白い作品でした。
しかし、この続編は“陽”のベルモンドがいなくなったため、自然とドロンの“陰”の部分が強調されることになりました。
復讐譚ということもあるのでしょうが、前作にあったような爽快感はなくなり、かなり暗めの作品に仕上がっています。
銃撃シーンなどもかなり残酷な描写が増えているように思いました。

自分は以前に一度、この作品を見ていますが、あまり面白かった印象はありません。
多分その時は上記のようなところが気に入らなかったのでしょうね。
何と言っても、自分はベルモンド贔屓ですから (^^;;

前作はプロデューサーも兼任していたドロンがベルモンドに花を持たせた作品と言えるでしょう。
ベルモンドの持ち味でもあるコメディ風の作りでしたし、彼は最後で死んでしまう“得な役”でした。
それに比べると今作は、“ドロンがやりたいように作った映画”ということになりそうです。

自分の評価は★★★。
今回、久しぶりに見直してみたのですが、記憶ほど悪い映画ではありませんでした。
DVDジャケットにも使われている、ボルサリーノを被って、見るからに高級そうなストライプのスーツを着こなすドロンは本当に格好いいです。
ジャック・ドレー監督がドロンの魅力を引き出すことに徹した作品。
ドロンのファンなら確実に、そうでない人でもそれなりに楽しめる1本だと思います。

個人的に一番盛り上がったのは、捲土重来を期するドロンがマルセイユに戻ってくるシーン。
原題の“BORSALINO AND CO.”という文字が書かれたトラックが映し出されて、バックには「ボルサリーノ」のテーマ曲が…。
恐らく、その次のシーンにも1作目の曲が使われていますね。
前作のテーマ曲はアレンジを変えて、終盤に2度流れますが、ホンキートンク・ピアノで演奏されるバージョンが使われたのはこのシーンだけ。
やはり、この曲を聞くとワクワクしてしまいます。
1作目は権利関係でソフト化するのは難しいという話を聞きましたが、ぜひともDVDで見てみたいものです。

この記事へのコメント

HOSHIO
2009年04月10日 01:50
この映画、公開当時ラジオでよく宣伝していたので音楽が耳に馴染んでいます。

ちゃーらーらーらーらーらーらーらーらー。

って、ぜんぜんわからんか。(ーー;)

蚊の季節は毎月定期的に犬に薬を飲ませなくてはならず、けっこうめんどくさいです。
タラララ
2009年04月10日 15:01
>ちゃーらーらーらーらーらーらーらーらー。
う~ん、さすがにこれでは…。
と言うことで、試聴できるサイトを探していたのですが、ツベにありました (^^;;
これはボーカル入りですが、アレンジされて「ボルサリーノ2」のテーマ曲として使われていました。
http://www.youtube.com/watch?v=2KKaopFmTMA

ブログに書いた、個人的に最も盛り上がったシーンもツベに…。
最初に流れるのが「ボルサリーノ1」のテーマ曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=psBwNNvbVeE

シンバ君との奮闘記、楽しみにしてますよ (^^)